抱える課題を多く解決してきた
サスティナブルなサービス
先が読めず、変化の激しい現代において、企業は事業ライフサイクルの短縮に伴い競争優位を長期に持続させることが困難になっています。継続的に企業価値向上を実現するためには、戦略策定から、マーケティング、営業、カスタマーサービスにおける顧客接点業務の改革、さらには実現のためのシステムソリューション導入・定着化、チェンジマネジメントまで、全社戦略からビジネスプロセス変革までのすべての領域を一気通貫で統合した戦略コンサルティングサービスを実行します。数多くの企業の売上高・利益の向上に直接的に貢献、企業の収益性の維持・拡大、グローバルでの競争力強化を実現します。

ビジネスコンサルティングサービス
margue. の全サービス領域を統合したビジネスコンサルティングサービス。ビジネス戦略、CX戦略、そしてマーケティング戦略の3つの戦略領域経験で培ったビジネスインテリジェンスを最大限駆使したこのサービスは、最善で継続的な価値向上を実現するための最適なサービスです。プランニングからアクティベーションまで現場に入り、チームとして協働することで、クライアントの経営課題解決にコミットし、事業拡大に対して大きなインパクトを生み出しています。
サービスメニュー
- ビジネスビジョン策定支援
- ビジネスインテリジェンス
- アクティベーション策定支援
- 地域ブランディング関連メニュー
- ビジネス戦略サービス該当メニュー
- CX戦略サービス該当メニュー
- マーケティング戦略サービス該当メニュー
顧客業種実績
- 化粧品メーカー
- 医療法人
- 医療系社団法人
- 食品生産業者
- 広告代理店

ビジネス戦略サービス
ビジネス戦略サービスの策定では、①企業の競争優位を既存事業領域でいかに「持続」させるか、②新規事業領域でいかに「獲得」するか、がポイントです。特に近年顕著となってきたデジタル革命のもとでは、競争優位性の源泉が短期間で変化し、競争優位を持つ企業がより短いサイクルで入れ替わる傾向が強まっています。このような環境認識のもと、継続的な企業価値向上の実現に向け、ガバナンスや企業財務にも留意しつつ、競争優位を「持続」「獲得」する戦略策定をご支援します。
サービスメニュー
- 長期ビジョン策定支援(経営デザインシート)
- 中期経営計画策定支援
- 成長戦略立案/実行支援
- 新規市場/海外市場参入支援
- 新規事業企画/立上支援
- M&A戦略策定支援
- PMI支援
- 経営管理改革支援
- 物流コンサルティング
- 人材マネジメント変革支援
- ビジネススキル開発支援
- オペレーション変革支援
- コスト削減支援
- 短期収益性改善支援
- 会議改革支援
顧客業種実績
- 化粧品メーカー
- 医療法人
- 医療系社団法人
- 出版社
- 消費材製造会社

CX戦略サービス
企業として全体最適を目指す顧客戦略を立案できたとしても、全社として意識が統合・融合できていなければ、組織・業務・IT の観点でそれぞれ都合よく分断され、縦横連携の無い各部門優先での遂行に陥ります。企業は、顧客に対して継続的に価値提供しリテンションを向上させていくことが強く求められますが、同時に社内関係各所との強固な連携やオペレーションコスト削減も求められており、そのバランスをうまく取るためのさまざまな課題に直面しています。
様々なテクノロジーを活用し、企業のマーケティング活動に頼ることなく情報の収集から購買の意思決定を行う消費者に対し、企業はより価値のあるオファー/コミュニケーションを実現する高いレベルのマーケティング活動が求められており、データ活用の強化を全社レベルで推進する必要があります。
サービスメニュー
- 顧客視点での顧客経験分析
- 社内リソースを最適化する統合型セールス
- アセスメントに基づく改善施策導入支援
- アフターサービスプロセス改革
- 顧客別採算管理の導入支援
- 顧客ニーズに即した未然予防保守モデルの導入支援
- CRM 戦略立案・構想策定支援
- データ分析活用におけるテクノロジー・システム導入支援
- データエンジニアリング(データ整備/最適化領域)
- ビジネスインテリジェンス(データ可視化領域)
- アナリティクス(予測等の高度な分析領域)
- ビジネスデザイン(ビジネス戦略領域)
顧客業種実績
- 医療品製造会社
- 医療法人
- 映像制作会社
- キャスティング会社

マーケティング戦略サービス
収益性の維持・拡大、グローバルでの競争力強化に向けたマーケティング変革をリアル/デジタルを問わず、戦略策定から効果創出まで包括的に支援します。組織改革、戦略、業務、DX、インテリジェンスと、現代のマーケティングには様々な進化が求められています。個客対応やオムニチャネル化を実現するための組織への転換、マーケティングと営業の連携強化、マーケティングのグローバルガバナンス強化、マーケティングテクノロジーの導入。マーケティングの効果と効率の最大化を実現するための早期立ち上げ、運用フェーズにおける改善/最適化を支援します。
サービスメニュー
- マーケティング戦略策定支援
- マーケティング業務変革支援
- マーケティング組織変革支援
- マーケティングテクノロジー導入支援
- 顧客経験デザイン
- コミュニケーションデザイン
- メディア戦略プランニング
- キャンペーン施策の策定
- マーケティングROI分析
- マーケティングオートメーション
- キャンペーン管理システムの導入
顧客業種実績
- 総合商社
- 化粧品メーカー
- 医療法人
- 医療系社団法人
- ソフトウェア開発会社
- 金属加工会社
- 映像制作会社